--年--月--日

●スポンサーサイト


2008年08月31日

●フォーミュラ・ニッポン第7戦 富士スピードウェイ チャンピオンシップ記者会見

チャンピオン 松田 次生(LAWSON TEAM IMPUL)
「2年連続チャンピオンを獲ることができて、チーム・スタッフ、スポンサーの皆さんが力を合わせて、星野監督が素晴らしい体制を作ってくれてまずは感謝した。去年は自分の中では苦しい中でのチャンピオンだったが、今年は何か自分で残して獲りたいという強い決意があった。それが糧となって、前半から連続優勝、連続PPを獲り、高いモチベーションを保つことができた。しいていうなら今日は優勝したかったが、ギアの選択ミスでストレートスピードがあまりにも伸びなくて、ストレートで抜かれるようになってしまった。小暮選手には抜かれてしまったが、良いバトル、フェアなレースが最後までできた。最終戦は自分も勝って、菅生ではPIAA NAKAJIMAに反撃して、チームタイトルも獲って締めくくりたい」

星野 一義(TEAM IMPUL監督)
「今年一年声援をいただいて、ありがとうございました。最終戦を待たずにチャンピオンを取れたが、去年は優勝なしだったので、今年は松田本人も非常に力が入り、『速い松田でチャンピオンを獲りたい』と思っていた。本当に僕は何もしない監督だが、一年離れて見ていて、クルマのフィーリングを正確にデザイナーに伝えて、それがアンダーならどんなアンダーか、いろんな種類があるがそういう細かい伝え方がうまくなった。精神的にも、ひとつひとつの積み重ねで、コミュニケーションが良く取れているし、去年よりものすごい成長しているので僕から言うことは何もない。あまりにも優しい性格だが、激しいレースをする為にステアリングを握る時にはプロの目つきになってきた。精神的なフォローをするだけで、プレッシャーをかけないように、思い切りレースをしてもらえるようにしたい。松田は特別にパワーがあるわけじゃないが、他のドライバーが諦めてしまうくらいの速さがある。今回もそういうパターンでいくと思ったが、何でならないんだ(笑)まあ、こういう時もあるんだな。全然力もない監督なのに、チャンピオンを獲ってもらえて、こうして優勝監督としてインタビューをしてもらえて、本当にありがとうございます」


2008年08月31日

●フォーミュラ・ニッポン第7戦 富士スピードウェイ 決勝第1レース記者会見

優勝 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(KONDO RACING)
「(第2レースが)こういう寂しい終わり方になってしまったのは残念だが、今日はすごく良い日だった。僕自身は少々のウェットでも走りたかったけれど、それにはかなり危険な状況だったね。ウォームアップの時点から、クルマのバランスがかなり理想に近い状態だった。でも走っているうちにオーバー気味になってしまった。序盤の頃は2、3番手をうまく引き離すことが出来た。残りの10周くらいでロイックのペースが良かったので、とにかく追いつかれないないように、クルマの力を最大限に発揮させなくてはならなかった。ここにきてようやく自分に自身が付いた。クルマはここ3レース程でとても良い方向に前進いると思うし、自分で乗っていても乗りやすい。でも、残念ながら来年はクルマも変わるので、ゼロからのスタートになってしまう。それはどのチームも同じスタートだし、一からまた皆で作っていきたい」

2位 ロイック・デュバル(PIAA NAKAJIMA)
5「レース自体は悪くなかった。1コーナーまでに2台、2コーナーまでにもう2台追い抜いて、かなり良い感じでポジションを進めることが出来た。チームはここ数戦クルマを良い形で仕上げてくれて、競争力も高くなってきた。10位スタートから2位まで上がったし、優勝したJPからコンマ4秒落ちだったので良い結果になった。でもそう思ってくると、もし昨日の予選が6位以上だったら勝てたんじゃないかと残念。今回は予選だけが悪かったので仕方がない。結果的に勝つことは出来なかったが、良いクルマで良いレースができた。そして、KONDO RACINGも今回良い形で来ていて、これだけの頑張った結果を出すことができたので、今日の勝利は彼らにこそふさわしい。心から祝いたいと思う。チャンピオンシップでも自分は2位につけていて、今回松田選手を上回ることができて良かったし、あと1戦勝てるように頑張りたい」

3位 小暮 卓史(PIAA NAKAJIMA)
「前回のもてぎでトラブルがあったところをリニューアルしたおかげで、スタートが良くて1コーナーでオリベイラ選手に並ぶまでに到ったが、前半特にフロントのグリップ不足でどうしてもなかなかペースが上げられなかったので、ポジションをキープしようとした。松田選手にもロイックにもパッシングされて、厳しいレースになるかなと思った。後半は徐々にタイヤが垂れてきてクルマも良くなって、ペースが上がってきたが周回が少ないので、トップの2台に追いつくには到らなかった。でもアンドレや松田選手を抜き返すこともできたし、多少ブレーキングでナーバスなこともあったが、自分のペースで走りができた」

 


近藤 真彦(KONDO RACING監督)

「2000年からFNに参加して初優勝ができて、非常に嬉しく思う。チームとしては、FNのレースを理解することや下地を作ってきて、去年にやっと自社のファクトリーを作り、エンジニア・メカニックの半分以上を入れ替えた。新たに大きく変化させたことが良い方向に向かってきた。チームが少しずつ強くなっていることは確信していたので、いつこんな日が来てもおかしくないとは思っていた。しかしFNで勝つということはなかなか難しく、良いところまで来ても、どこかのギアがおかしくなって、空回りしていた状況が続いていた。今日は全てのギアがはまっってうまくいった。レースが難しいと思うのは、あれだけの機械やコンピュータを動かしているのに、最終的には人の力が大きいことを実感した。今年は念頭から、チーム一丸となってFNで勝つことを目標にしてきたので、とりあえず達成できたが、残りのレースも一生懸命頑張りたい」

2008年08月31日

●フォーミュラ・ニッポン第7戦 富士スピードウェイ 決勝第2レース


[写真:秋山]

第1レースの後に降って来た強い雨により、第2レースはディレイ。
15時50分より10分間ピットレーンを使用した走行が始まった。
スタート進行後も再度ディレイとなり、16時35分にようやく松浦を先頭にSCスタート。
しかし周回を重ねても依然雨む気配を見せず、6周目で赤旗中断してそのままレース成立で終了。
2006年開幕戦を彷彿とさせる展開となった。
2008年全日本選手権フォーミュラニッポン統一規則第40条2項4)(2)*により、選手権得点の半分が与えられる。

2レース制がもたらす意外な展開。
ルーキー・松浦が優勝、2位にトレルイエ、3位にクインタレッリという結果となった。

そして最終戦を待たずして、前戦クラッシュにより負傷し、第7戦を欠場している平手 晃平(TP Checker IMPUL)が今年のルーキーオブザイヤーを受賞することが決まった。


* 「先頭車両が2周回を完了し、かつ走行距離がレース距離の75%未満でレースが中止された場合、レースは成立し選手権得点の半分が与えられる」

2008年08月31日

●フォーミュラ・ニッポン第7戦 富士スピードウェイ 決勝第1レース

13時より決勝第1レースがスタートした。
今週末初めてとなる夏の暑さ、気温・路面温度ともに上昇し、コンディションも予選までとは大きく変化している。
王者・松田 次生(LAWSON TEAM IMPUL)連覇への期待と、PPスタートのジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(KONDO RACING)の初優勝が見所のレース。
アクシデントもなくクリアに各車がスタート。
オリベイラは綺麗にスタートを決める一方、フロントロウスタートの松田は小暮 卓史(PIAA NAKAJIMA)に抜かれてしまう。しかし再びダンロップで2位を取り戻す。小暮は、予選7位から上がってきたアンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)に隙を突かれ4位まで後退。波乱の幕開けとなった。

予選で10位と沈んでいた、シリーズランキング2位のロイック・デュバル(PIAA NAKAJIMA)が6位まで大きくジャンプアップし、2周目の1コーナーで5位に浮上と、逆転タイトルに意地を見せる。
レース序盤で順位を落としていたブノワ・トレルイエ(LAWSON TEAM IMPUL)が7位まで順位を上げ、この後も7、8位争いが激しく繰り広げられた。
レース中盤、チームメイトの小暮を抜いて4位につけていたデュバルが、ロッテラーをかわし表彰台圏内へ。なかなかペースを上げられないロッテラーは、この後小暮にもかわされ5位に沈んでしまう。

17周、ついにデュバルは松田を鮮やかにパス。ラップを刻むごとにオリベイラとの差を、じわじわと縮めていく。
しかし、序盤から安定したペースで独走態勢を築いていたオリベイラは、ラストラップまで果敢に追い詰めるデュバルを丁寧な走りで押さえ切り、見事なポールトゥウィンで自身にとって、そしてチームにとっての初優勝を飾った。

25周に小暮に前を行かれてしまった松田は、4位入賞ながらも5ポイントを獲得し、2年連続のチャンピオンを決めた。
逆転タイトルはならなかったもののデュバルは素晴らしい追い上げで2位に、小暮も3位とファステストラップ獲得(23周/1'29.093)と健闘。PIAA NAKAJIMAのドライバー二人が2-3フィニッシュとなった。

5位以下、ロッテラー、ロニー・クインタレッリ(CERUMO/INGING)、トレルイエ、松浦 孝亮(DoCoMo DANDELION)まで8台がこの後行われる第2レースのリバースグリッド対象となる。


[写真:秋山]

2008年08月31日

●新車両FN09のデモ走行が行われる

ピットウォークが開催されている時、来年から導入される新車両"FN09"が多くのファンが見守る中、お披露目された。

続きを読む ≫

2008年08月31日

●F1グリッドガール 富士スピードウェイでお披露目

「2008年 FIA F1世界選手権 フジテレビジョン 日本グランプリ」に花を添えるグリッドガールグリッドガール44人のうち5名が、フォーミュラ・ニッポン開催中の富士スピードウェイでお披露目された。

左から
伊藤有里(25歳) 神奈川県出身
上原やよい(23歳) 滋賀県出身
杉澤友香(24歳) 北海道出身
渕脇レイナ(20歳) 神奈川県出身
美咲知春(22歳) 神奈川県出身

2008年08月31日

●フォーミュラ・ニッポン第7戦 富士スピードウェイ 日曜日フリー走行


昨日とは打って変わって晴れたの日曜日の朝。
しかしコース上にはまだ雨が残っており、ウェット宣言が出される中、8時より30分のフリー走行が行われた。
終盤、アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)がコース上でストップ。赤旗中断となる。
まもなく再開されたセッションで、トップタイムをマークしたのは昨日の予選16番手のロベルト・ストレイト(STONEMARKET・BLAAK CERUMO/INGING)。初PPを獲得したジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(KONDO RACING)は、4番手のタイムで決勝前の最後の調整を終えた。

決勝第1レースは13時から30周で行われ、第2レースは25周で15時45分から開始となっている。

2008年08月30日

●C席仮設スタンドの建設が始まる

3月のC席仮設の検証から5ヶ月、いよいよC席仮設部分の建設が始まりました。

百聞は一見にしかず!見て下さい。3月のC席検証時よりはるかに見やすくなっています。

仮設スタンドの位置を昨年より後ろにずらし、尚かつ高く建設されています。
(下記のパノラマ写真はマウスでグリグリしてください)

↓に分かりやすく図にまとめてみました。実際に前に人がいる状態で見てみましたが、前席の方が前のめりに座ると頭がコースにかかってしまいます。これは、鈴鹿でもあった事。問題ない範囲でしょう。

 
あと、角度が急になった事により、席の一段一段が高くなっています。180センチの私が座ると普通に椅子に座るような姿勢になります。これは楽ですね。

次のパノラマは仮設スタンドの最上段に座って、目線で撮影したモノです。本番程ではありませんが、何人か人が前に座った状態で撮影しています。

続きを読む ≫

2008年08月30日

●F1日本グランプリに向け準備が進むFSW

先週の鈴鹿SGTに引き続き、今週は富士Fポンっす!

かなりお疲れではありますが、40日後のF1日本グランプリに向け着々と準備の進む富士スピードウェイの様子を少しだけ紹介したいと思います。

まず、F1ビレッジに建設中の大屋根!こちらは常設の雨よけ施設となります。他にも仮設の雨よけ施設が用意され、常設と仮設で14,000人が同時に利用できる予定です。

歩行者と車両とを別けるため、場内2カ所に建設中の歩道橋の様子です 。予想以上に大規模なものですね。仮設程度の歩道橋をイメージしていました(^^ゞ。こちらはM席裏のモノです。昨年より大幅に移動がスムーズになります。

こちらは新たに森を伐採し広くなった西ゲート隣のP15。全て舗装が完了しています。

こちらが昨年の様子です(同じ場所から撮影)

観戦する側にとってはあまり関係ありませんが、ピットレーン入口の改修が終了しています。入口一つ目のRを47.5から100Rに、二つ目を32.5から92Rに改修し昨年より角度が緩やかになっています。

C席仮設の様子も見てきましたので、今晩か明日に詳細を掲載しますね。3月のC席検証時より位置や高さが変更になり、より見やすくなっています。

詳細をお楽しみ!!!

2008年08月30日

●フォーミュラ・ニッポン第7戦 富士スピードウェイ 予選後記者会見

ポールポジション ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(KONDO RACING)
「今日は初めから自信を持って臨めた。シーズン当初のテストでは速かったので、予選前にチームになるべく早くコースに出たいと頼んでいた。Q1ではすごく調子が良かったので、Q2の時にはQ3まで同じセットでいけると思ったが、Q3の時にタイヤが温まりすぎてしまったので新品でいった。
2年目のシーズンで初めてPPを獲得でき、本当に嬉しい。最後に獲ったのは何年も前のF3の時で、今シーズンGTでもFNでもハードに頑張ってきてようやくここでチャンスが掴めたと思う。チームと皆で頑張ってきたのがこのトップという結果に繋がった。明日はまた異なる展開なので、明日は明日で頑張りたい」

2位 松田 次生(DoCoMo DANDELION)
「朝のフリー走行までは順調で、予選がドライならPPを獲れる雰囲気はあったが、お昼前から雨が降ってきて嫌な状況になってきた。開幕前のテストは、ウェットでの富士はあまり調子が良くなかったので、少し不安な状態の中Q1を走り始めたが、案の定グリップがせずスピンしたりして乗り難かった。Q3では新品タイヤで出たが熱を入れすぎてしまった。スリックにしようか迷ったが、リスクが大きいかなと思い浅溝で走りタイムは出すことが、出来たがオリベイラ選手には及ばなかった。タイトルのことは気にせずに、連続ポールを獲りたいと思っていたので、あと僅かのところで負けて悔しいが、2位という予選結果には満足している。まだ最終戦もあるし、あと1回獲って記録更新したいと思う。明日は勝ちたいという気持ちがある。オリベイラ選手と小暮選手の3人で良いバトルをしたい」

3位 小暮 卓史(PIAA NAKAJIMA)
「フリーの段階で、昨日から大幅にクルマを変えたのをすぐ確認したかったので、早く一番初めにアタックをかけたが、路面がすごく悪くて、それが良かったのかどうか確認できずに終わってしまったが手ごたえが合った。ドライでもいけると思ったが、雨が降ってきて、クルマをセッティングを変えずに臨んだが、思ったようなラインにクルマが乗ってくれなかった。1回目、2回目とちょっとずつ良くなって来たが、トップ2台が39秒台出ていたのを、オーバーステアになってしまい、結局タイムを縮められなかった。前回はトラブルがあって良いレースが出来なかったが、調子も上向きなのでちゃんと完走して良いレースをしたいし、今季はまだ優勝していないので勝ちたいと思う」

2008年08月30日

●フォーミュラ・ニッポン第7戦 富士スピードウェイ ノックアウト予選

午前中のフリー走行に引き続き、ウェットコンディションでスタートした。
果たして、連覇を目前にした松田のタイトル決定を阻止できるのか。
予選から目が離せない。

予選Q1
開始頃には雨は止んだ。松田が開始早々コースオフするも、余裕のトップタイム更新。
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(KONDO RACING)と松田がトップ争いをするが、終盤に小暮 卓史(PIAA NAKAJIMA)が割って入る。JPがトップを奪い返して1'40.401を出し、、タイムアップ。
ロベルト・ストレイト(STONEMARKET・BLAAK CERUMO/INGING)、金石 年弘(SG team 5ZIGEN)、立川 祐路(CERUMO/INGING)、荒 聖治(PETRONAS TEAM TOM'S)、平中 克幸(SG team 5ZIGEN)がQ2に進めず予選を終えた。

予選Q2
Q1より若干路面が乾き、各マシンが開始と同時に一斉にコースイン。
今季調子が今ひとつ出ていない、ブノワ・トレルイエ(LAWSON TEAM IMPUL)がスピン。
残り3分で、ロッテラーが渾身のトップタイムを叩き出す。ロッテラーは松田の流れを止める為にも、PPを取りたいところ。
逆転タイトルと富士初優勝を狙うデュバルが、10番手でまさかのQ2敗退。
他、石浦 宏明(Team LeMans)、トレルイエ、本山 哲(Team LeMans)、伊沢 拓也(AUTOBACS RACING TEAM AGURI)、井出 有治(同)、松浦 孝亮(DoCoMo DANDELION)がQ3進出を逃した。

予選Q3
刻々と変わる路面状況で、マシンセッティングを変更し最後のアタックに臨む。
松田が真っ先にコースに入る作戦に出た。
オリベイラが1'39.677の好タイムで、トップに躍り出る。
06年最終戦でスポット参戦し、翌年よりフル参戦。自身にとってもKONDO RACINGにとっても、嬉しい初ポールポジションを獲得。
松田はわずか0.045秒及ばず悔しい2位。残念ながら、連続PP記録更新はならなかった。
3番手には小暮が入った。

明日の決勝は2レース制で行われ、13時より第1レースが始まる。

[写真:秋山]

2008年08月30日

●フォーミュラ・ニッポン第7戦 富士スピードウェイ 土曜フリー走行

10時ちょうどより30分間、土曜日のフリー走行が開始された。
不安定な天候の中ウェット宣言が出され、、ウェットタイヤ装着車両はライトを点灯させての走行となった。
トップタイムは、ランキングトップを独走する松田 次生(LAWSON TEAM IMPUL)で1'26.463。
松田を阻止し、逆転タイトルを狙うロイック・デュバル(PIAA NAKAJIMA)、アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)と続き、ランキングトップ3がそのまま顔を揃えた形となった。

混戦必至・注目の公式予選は、14時25分より行われる。

2008年08月29日

●小山町"おもてなし"の詳細を発表

小山町が、F1日本グランプリ期間中のおもてなしについての詳細を発表しました。

休憩・仮眠所については有料となり、事前予約が必要となります。
(事前予約については下記URLの小山町F1日本グランプリ協力会公式サイトをご覧下さい)

有料施設の他に無料エリアとして、飲食・談話エリアが用意されます。

また、ステージが用意されトークショーの実施が予定されています。

いずれも詳細については下記をご覧下さい。

http://www.fuji-oyama.jp/F1/sub1.html

2008年08月22日

●『墨のF1 垂井ひろしイラスト展 at鈴鹿』

和紙に墨でお馴染みのタルイ画伯のイラスト展が今年も鈴鹿サーキットで開催されます。
8/23(土)~24(日)
会場は鈴鹿サーキット『味の街』

F1作品だけでなく、Super GT、Fポン、D1マシンの作品、好評F1ドライバー似顔絵も展示の予定だそうです。
ポッカ1000km観戦の皆さん、是非味の街にも立寄ってみましょう。

鈴鹿でのイラスト展と11/1~9に今年も開催される京都知恩院でのイラスト展を記念してイラスト展グッズとして『ぐらんぷり扇子』が登場します。
京都の老舗扇子屋さん制作。

定価¥2,520(税込み)

鈴鹿サーキットではオフィシャルショップにて販売されます。
またツインリンクもてぎでも販売されます。

2008年08月21日

●富士スピードウェイ、F1に向け準備が進む

今年もF1日本グランプリまで残すところ後2ヶ月となりました。

例年この時期は仮設席の建設など、F1に向けての準備が急ピッチで進んでいます。

下記写真はD席です。昨年と違い3ブロックに別けられています。やっぱりお薦めは左ブロックの最上階かな?

今年はD席なので、どのブロックになるのか楽しみです。

例年の事ですが建設中の仮設席を見ると、ワクワクしますね(^^)V

続いて、駿河小山駅、小山町のからのアクセスの方が使用される東ゲートのバス乗降所(P30)。

予想したとおり、東ゲート外になるようです。

と8月上旬に書いたのですが、誤報でした。

申し訳ございません。P30については富士スピードウェイ敷地内に設置されます。現在、東ゲート外で工事が進んでいる駐車場は関係者用となります。

誠に申し訳ございません。この場をかりて訂正致します。

2008年08月10日

●琢磨、「とにかく今はF1にこだわりたい」

佐藤琢磨は、ファンクラブイベントの合間をぬってF1復帰に向けた現在の状況について語った。

本日はあいにくの天候の中お集まり頂きありがとうございます。
朝、目が覚めて凄く天気が良くて真夏の猛暑の中これは大変だなと思ったんですけど、実際に走り出すと雲も出てちょうど良かったのですが、まさか雷雨になるとは予想もしていなかったので少ししか走れなかったのは本当に残念でした。ただ、この後も17時までカートコースを押さえているので、もしかしたらこの後のファンクラブミーティングが終わって天候が回復したら是非走りたいですね。
プライベートで夏に帰国するのは本当に久しぶりなので、夏休みの間ファンのみんなや日頃お世話になっているパーソナルスポンサーの皆さんに対して何かしら出来ないのかと、ヴァージンアトランティックの素晴らしいサポートのもと、このような大会が出来るようになったのですが、悪天候で中止となり残念です。

続きを読む ≫

2008年08月09日

●佐藤琢磨と楽しむカートイベント

IMG_8001.jpg

8月9日(土)富士スピードウェイにて佐藤琢磨ファンクラブイベント「Virgin Atlantic Takuma Club Karting」が開催され、多数の応募の中から運良く当選したカート体験に参加できる55名のほか、見学者275名のファンが参加した。

DSC05461.jpg
[約8倍の競争率で幸運にもドライバーとして参加した55名のファンと共に集合写真]

今回のイベントは琢磨を応援するファンに直接感謝の気持ちを伝えるため、初の参加型イベントとなり多くのファンが琢磨と一緒にカート走行を楽しんだ。

DSC_8021.jpg IMG_8096.jpg

 

続きを読む ≫

2008年08月05日

●F1日本グランプリ 中嶋一貴応援席発売中!

富士スピードウェイで開催されるF1日本グランプリにて、中嶋一貴応援席が用意され只今チケット発売中です。
参加者全員には素敵な記念グッズがプレゼントされます。また、サイン入りオリジナルグッズやORIS 腕時計(TT3 デイデイト)が抽選で当たります。

只今、絶賛発売中!
ウイリアムズチームのピット前から、精いっぱいの声援を送ろう!

席種 A2席(グランドスタンド)
価格 61,000円(消費税込み)
※ウイリアムズチームの正面を予定

 応援席の詳細・申込は下記ページから
http://news2.as-web.jp/archive/fuji/index.html?topi&b6Ec=1

2008年08月02日

●意識調査アンケート、プレゼント当選結果発表

殿場市・裾野市・小山町で構成する「2市1町F1連絡会」で6月より行われたアンケートの回答者を対象としたプレゼントの当選発表が行われました。

下記ページで確認することが出来ます。
http://www.fuji-oyama.jp/kakuka/11kikaku/LSF1(3).htm

アンケートの結果は、楽しく快適にレース観戦いただけるための環境づくりを促進すると同時に、地元の地域振興や経済効果を高めるための基礎資料として活用されます。

メイン


